生理不順、10代の生理と月経カップ

生理が始まったばかりのころは周期が安定せず、長引いてしまったり、逆に予定日にこなかったりします。

 

月経カップ



日本産婦人科学会の調査によると、日本の女性の初潮を迎える年齢の平均は、12.3歳。


10歳から14歳までの間に迎えることが多いみたいです。


初潮後数年は女性ホルモンが不安定で、初潮を迎えてから半年も何もない人もいるようですよ。

正しい生理周期は、生理の始まった日から次の生理の前日までを1周期とし、「1周期=28日前後」が理想の生理周期になりますが、その生理周期のズレを表す生理不順は、ずれる時期(生理が早く始まる、生理が来ない)や生理が継続している期間(生理ががすぐ終わる、生理がずっと続く)によって次のような呼び名に名前を変えます。

 

生理がはじまったら、その周期計測をすることが大切です。

生理周期が25日~28日までの周期で推移していれば誤差を範囲内ですので特に心配する必要はありません

 

私個人の話ですが、中学生の時に生理が止まらなくなり、少量の経血が1ヶ月間続いたことがありました。


母親に相談し、初めて婦人科へ検査に行きましたが、そういう事もあるんだと説明を受け、安心したとたん止まったなんてことも。


心も、思春期を迎え、不安感や焦燥感、苛立ちなどありましたし、生理と女性ホルモンの関係性も気づきました。


多感な時期になんとなく恥ずかしくて周りに相談できず悩んでしまうってこと、ありますよね。


大丈夫。


皆が通ってきた道ですので、心配なことがあったら周りの大人に相談したり、婦人科へ行ってみてくださいね。

 

それから生理用品について一言。日本では圧倒的に使い捨てナプキンが多数派ですが、体育や水泳の時間、ハイキングやフェスなどのイベントが重なった時に、ナプキンは不便ですね。

欧米では初潮を迎えてすぐに月経カップを使う女子も多いですが、日本ではまだまだ存在する処女信仰がその普及を妨げているように思います。

処女の定義は、セックスの経験があるかないかであって、それ以外の何ものでもない、という考え方が浸透している欧米では、ティーンエージャーであっても快適で便利な月経カップを好む方が多いですが、とても残念なことです。

もしも不安に思うことなどありましたら、いつでもスクーンカップのサイトに相談してください♪


sckoon cupはスーパーソフトでなめらか。量の多い日も安心。洗って使える新しい生理用品で­­­す。

あなたの生理を快適に♪


スクーンカップ(sckoon cup)

http://www.sckooncup.jp/


コメントを残す

コメントは承認され次第、表示される前に承認される必要があります。